ぼんやりとした手触り

日記のようなもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/11/29

ああ、君よ、見えないのか。 ゼミ室に降り積もっていく、真っ黒な沈黙を。 「いいですね」という先生の言葉が、形を変えて迫ってくる。 マズい発表をした者には、刺々しい蛍光色の黄色を、 良い発表をした者には、カステラのような柔らかな黄色を、帯びて、 …

2017/11/18 雑踏と優しさ

1日中、家にいた。昨日の労働疲れがとれない、天気が悪い、寒いの三拍子が揃ったので、動く気になれなかった。買い物に行けない日のためにと、レトルト食品を買った2週間前の自分を褒めたい。 特に出来事もないので、最近感じたことを話そうと思う。 萩原…

2017/11/16

「日記は毎日書くものだ。1行でもいいから、とりあえず毎日書け」と言われた。だから、ノリで始めたこのブログを、気まぐれで再開する。 さて、美味しいものは脂肪と糖で出来ているらしい。ハンバーグ、ラーメン、ドーナツ……自分の好きなものを思い浮かべる…

2017/09/10 幸せ

軽く開けたベランダの窓から、蝉の鳴き声が流れてくる。それに耳を傾けながら、スーパーで買ってきたイカの刺身を食べる。 そういう時間が、幸せ。

2017/09/09  ルール、善行、常識とやら

夜明け前に、家を出た。バイトに行くためだ。休日は電車の本数が少ないから、いつもより早く行動しないといけない。眠たい。 近所のアパートのごみ集積所に、透明な袋がぽつんと置いてあった。今日はごみ回収日じゃないのにと不思議に思って近づいてみると、…

2017/08/22 怪我

怪我をした。寝ぼけなまこで起き上がったら、パソコンのコンセントに足を絡め取られ、寝床の対角線上にある本棚にダイブした。額をぶつける。村上春樹が落ちてくる。しばらく、痛みに悶えた。電気をつけ、ぶつけたところに手を当てると、指先に血が付いた。…

2017/08/21 衝動と悲哀

今日はバイトが休みだから、遅い時間に起きようと思っていた。けれども、朝起きて時間を確認したら、5時だった。いつもと同じ時間。二度寝をする気にもならない。もうすっかり、体がバイトに慣れてしまった。 本当は、1日ゆっくりと読書をして過ごしたかっ…